R6 周南たちばな学園 漢字検定について
2024年9月3日 16時30分9月3日(火)16時30分をもって、R6年度の申し込みは終了いたしました。
周南中生一人一人が、掲載された生徒の気持ちのようになっていくことが、学校や地域を盛り上げていくことにつながっていくと思います。そのような生徒を、皆さんで支えていきましょう。
夏休みに入ってすぐ、多くの美術部員によって「給食配送車のコンテナ」の装飾デザインを新しくし、時間をかけてじっくり描くことができました。部員は額に汗を流しながら、精一杯活動することができました。熱い中でしたが、充実した活動ができたようで、生徒の表情はとても生き生きとしていました。
***周南中学校美術部 部長 田中 瑠亜(たなか るあ)***
給食センターから6月に、給食配送車に絵を描いてほしいと美術部に依頼が来ました。トラックにペンキで絵を描くことは初めてのことで、しかも高さ2m、幅4mの大きさ、着色期間は半日を3日間ということでとても緊張しました。特に気を使ったことは、遠くで走っていても絵柄が分かりやすいようにデザインすることです。そのため、描かれたものが区別しやすい色使いはどれか、輪郭はどの程度入れたらよいか等、一度塗った後も離れて見て、何カ所も塗り直しをしながら調整していきました。
また、普段の部活動の中だと、自分の作品作りに集中して、1年生たちと関わることが少なかったので、みんなと協力しながら1つの作品を作り上げるということはとても楽しかったです。一体感も生まれたと思います。夏の外の暑さも厳しかったですが、とてもよい体験となりました。
※このトラックは主に、三川小と今井小への給食配送に使用されるそうです。本校に来たらレアな一日となります。喜んでください。
夏休みを迎える直前、終業式を終えた午後に、”先生たちを交えた「たちばな祭実行委員会」(合同職員会議)”を実施しました。ここまで生徒たちが考えてきたことを先生たちにプレゼンしました。いろいろ意見をもらえたり新たな視点に気付けたりして、実行委員長も「とても有意義だった。」と感想を言っていました。また、先輩たちがプレゼンしたり先生たちからの質問に受け答えする姿を見て、初めてこのような会に参加した1年生は、いろいろな「すごさ」を感じていたようです。
このようなことも、5月末に行われた結絆祭(体育祭)などを通して築きあげてきた生徒たちの力によるものです。今回のたちばな祭(10/25実施予定)でも、そのような生徒の成長を見られることを大いに期待しています。
先日に続き、結絆祭を通した気持ちについての記事が新聞に掲載されました。周南中の生徒の思いが、多くの皆さんに知っていただけて、ありがたい限りです。令和6年度には、どんな競技が開催されるのかもとても楽しみです。