2年生 ブログ

袋井市に住む外国人を災害から守ろう!

2023年12月6日 18時04分

2年生の英語の教科書に防災パンフレットを英語で作るという単元があります。

地震の際に、どのような避難行動をとればいいのか、非常用持ち出し袋になにを入れるべきなのかを題材にして、助動詞(must、have to、should)を学習しました。

生徒にも実際に防災パンフレットを英語で作り、袋井市に住む外国人のために役立ててもらおうと考えました。作ったパンフレットは市役所やコミュニティセンターに置いていただくことを計画しています。

今回は地震だけではなく、津波、台風、洪水、火事、竜巻に対する対策や避難行動をグループで考え防災パンフレットを作成しました。裏面には生徒が考えた非常用持ち出し袋の中身も書かれています。

また、作って終わりにするのではなく、実際に袋井市に住む外国人を前にして防災パンフレットについてプレゼンテーションも行いました。袋井市諸井にある「静岡国際言語学院」で日本語を勉強している学生さんたちをお招きして発表しました。

「相手意識を持つこと」、「英語を話す必然性」の2つが現代の英語授業に求められています。防災パンフレットを外国人に英語で説明するという「課題」をクリアしようと頑張ることで英語の定着につながると考えました。

どの生徒も一生懸命英語で伝えようとする姿も見られ、「楽しかった」、「英語をもっと話せるようになりたい」と言った前向きな感想がたくさん見られました。

今後もこのような授業を展開し、英語の定着につなげたいと思います。

IMG_3512 IMG_3543

IMG_3554 IMG_3533

2年4組 英語_小久江和弥_2023年4月14日のノート (1) 2年5組 英語_小久江和弥_2023年4月14日のノート

スクリーンショット 2023-12-06 183611

レベルアップした合唱を披露

2023年10月25日 19時21分

4年ぶりに一斉開催となったたちばな祭。

約700人を前にして歌うことはなかなか経験できるものではなく、生徒にとってとても緊張したことと思います。

3週間の練習期間では、楽しいことばかりではなく、意見の対立から辛いこともあったかもしれません。

それを乗り越え、全クラス本番で最高の合唱の披露することができました。

昨年よりも声量が増し、3パートがバランス良く重なり、きれいな歌声になっていました。

コンクールということで順位はついていますが、どのクラスが金賞を獲ってもおかしくない程レベルアップしていました。

今年度は間近で3年生の迫力のある歌声を聴くことができ、来年の目標が明確になりました。

来年度のたちばな祭がとても楽しみです。

<たちばな祭結果>

金賞 2-4 「地球星歌~笑顔のために~」

銀賞 2-7 「空は今」

銅賞 2-2 「HEIWAの鐘」

最後に、2年生の歌う表情がとてもよく心から歌うことを楽しんでいる様子が伝わってきました。

前のめりになって歌っている生徒、歌いながら自然と体が動いている生徒、楽しそうに、嬉しそうに歌う生徒、大きな口を開けて歌う生徒、そんな素敵な生徒がそろったこの学年のさらなる成長を期待しています。

IMG_4282 IMG_4235

IMG_4273 IMG_4264

IMG_4241 IMG_4219

IMG_4258 IMG_4380

修学旅行に向けてスタート

2023年10月23日 17時31分

令和6年度の修学旅行に向けた準備がついに始まりました。

夏休みの課題で京都の名所を調べたり、先日、日程や行程等の概要を伝えるためのガイダンスも行ったりして、修学旅行への思いを膨らめました。

修学旅行を通して、「これからも袋井市に住み続けるために、袋井市に住んでみたいと思ってもらえるようにするためには何が必要か」を他府県の取組から学んできます。

令和6年4月24(水)、25(木)、26日(金)の2泊3日で、学級やグループで奈良県、京都府の名所を訪ねます。

これからの学習で、袋井市をより良くするためのヒントを得るためにどんな視点で見学すればいいかを考えたり、モデルコースを考えたりします。

また、生徒が主体的に修学旅行に参加できるように、実行委員を中心に修学旅行のルールも考えます。

3年間の集大成となる中学校生活最大の行事が充実したものになるように職員、生徒が一体となって取り組んでいきます。

IMG_3253 IMG_3256

たちばな祭に向けて

2023年10月2日 18時18分

10月がスタートしました。

周南中二大行事であるたちばな祭の時期がやってきました。

2年生は2回目となるたちばな祭に向けての練習が本日から始まりました。

昨年の経験を生かしながら練習する姿に成長を感じました。

一方、3年生のフロアから聞こえてくる迫力のある歌声にはまだまだ及びません。

3週間の練習期間でどれだけレベルアップできるか楽しみです。

10月25日(水)の当日には、聴いている人たちを感動させられるような歌声になるように

クラス全員で心を一つにして練習に取り組んで欲しいと思います。

2年生ならきっとそれができるはずです。

当日の歌声を是非お楽しみにしていてください。

IMG_3199IMG_3201

IMG_3211IMG_3215

「働く」とは?~職場体験学習学年発表会~

2023年9月26日 14時53分

先日行われた職場体験学習についてプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。

19日に学級内で発表をし、学級の代表を決め、25日に学年発表会を行いました。

7人の代表者は堂々と自信をもって発表することができました。

事前に体験先の業種や事業内容はインターネットで調べてはいましたが、

実際に働くことでその職業の魅力や大変さを実感することができたようです。

「華やかなイメージのある美容師も休憩以外の時間は立ちっぱなしであり、イメージと違ってとても疲れた」

「お金を稼ぐということは簡単なことではなく、普段家族のために働いてくれている親に感謝したい」

「働くとは周りの人を笑顔にすること、人の役に立つこと」

職場体験学習に意欲的に取り組んでいたからこそ、上記のような感想をもつことができたのだと思います。

IMG_3263IMG_3277

IMG_3341IMG_3355

IMG_3363

将来のために~職場体験学習実施~

2023年9月13日 11時35分

9月12日(火)、13日(水)の2日間、職場体験学習を行いました。

勤労の意義や職業に対する意識を高め、持続可能な社会の創り手となるための意欲や見通しをもつこと、

様々な人と接することにより、社会人にふさわしいコミュニケーション 能力やマナーを向上させることを

目的に計画をしました。中学校生活の折り返しとなる2年生のこの時期に職場体験学習をすることで将来

のこと、来年の進路選択につながる2日間となりました。

約70の事業所が職場体験学習の目的、意義に賛同し、2年生のために御協力いただきました。

体験中は、クレーンを操作したり、タイヤ交換をしたり、飲食店で接客をしたり、職業の魅力を感じることができる体験ができました。

御協力いただきました事業所の皆様、本校2年生のためにお忙しい中、職場体験学習をさせていただき誠にありがとうございました。

IMG_3103IMG_3130

IMG_2892IMG_3619

P1060384P1060267

2学期スタート

2023年8月28日 17時20分

本日から81日間の2学期が始まりました。

2学期は2年生が学校の中心となる大切な学期となります。

自覚と責任をもって1日、1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。

始業式では、代表生徒が2学期の抱負を堂々と発表しました。

また、教室では、その発表を真剣に聞く姿が見られました。

落ち着いた雰囲気で2学期をスタートすることができました。

2年生の2学期の頑張り、成長が期待できるスタートとなりました。

IMG_3085IMG_3089

満を持して~生徒会長選挙開催~

2023年7月8日 15時16分

1学期も終盤に差し掛かりました。部活動もだんだんと3年生から2年生へと代替わりしています。

学校生活でも10月から生徒会活動が2年生へと引き継がれていきます。

7月4日(火)には令和5年度後期、6年度前期生徒会長選挙が行われました。

今年度は5名の立候補がありました。選挙運動も活発に行われ、自分の思いを有権者(生徒会員)に訴えかける姿が印象的でした。

立会演説会でも堂々と選挙公約を演説することができました。

また、投票する側も真剣に候補者の演説に耳を傾け、大切な一票を誰に投じるかを考えていました。

今後は当選した次期生徒会長を中心に2年生全体で周南中のさらなる発展に取り組んでいきます。

IMG_2900タイトルなし3

タイトルなしIMG_2973

マナー講座実施

2023年7月8日 07時51分

2年生は9月12,13日に職場体験を実施します。

職場体験を通して、勤労の意義や職業に対する意識を高め、その実現に向けての意欲や見通しをもってもらうために行います。また、実際に働く体験を通して,勤労の喜びや大変さを感じてもらいたいと考えています。

先日(7月3日月曜日)、職場体験を前に職場体験先でのマナーについて学ぶために袋井商業高校の先生方をお招きしマナー講座を実施しました。

職場での正しい言葉遣いや所作、振る舞いなどを教えていただきました。お辞儀の仕方も実践の中で教えていただき、大変有意義な時間となりました。

IMG_1592IMG_1609

IMG_1627IMG_2925

学校のリーダーとしての第一歩

2023年6月9日 06時36分

昨日(6月8日)、帰りの会で学年集会を開き、来月に迫った生徒会長選挙について担当から話がありました。

いよいよ後期から2年生が学校のリーダーとして周南中学校を引っ張ていくことになります。

2年生の学年としての良さを学校に広めていきながら、さらに周南中学校をパワーアップさせてもらいたいです。

会には、現生徒会長を招き、生徒会長としてのやりがい、今後、どのように周南中を発展させてほしいかを語ってもらいました。

学年集会を受け、多くの生徒が会長選挙に立候補してくれることを期待しています。

そして、放課後は3年生が中心となって、合同の学年運営委員会も開かれました。

3年生が1,2年生の学級委員にアドバイスをしながら次のステージに向けてどのような活動ができるかを話し合いました。

話し合いを引っ張る3年生の姿を見て、来年の自分たちに重ねていました。

以下に参加した生徒の感想を掲載します。

<感想>

「他学年の人と交流する機会もあまりなかったし、他学年と一緒に企画を考えることもあまりないことだったので、新鮮でした。同じステージのことに考えていても、個人個人で全然違う意見が出ていて、なるほどなと思うところがたくさんありました。自分の考えの幅も広がって、充実した時間になりました。」

IMG_2883IMG_2879

充実の結絆祭

2023年5月25日 08時40分

前日降った雨の影響により30分遅れで開始となった結絆祭。

前日とは打って変わってすっきりとした青空の下、思い切りグラウンドを駆け回ることができました。

今年の結絆祭は、昨年から結絆祭の企画に関わることができ、昨年以上の満足感を得られたと思います。

企画委員がテーマに掲げていた「みんなが楽しめる結絆祭」を体現するかの如く、各競技を存分に楽しむ姿が印象的でした。

来年は学校の中心となって結絆祭を盛り上げることができるように、今後も何事にも全力で取り組んで欲しいと思います。

<みんなでジャンプ順位>

1位 6組 2位 3組 3位 4組

IMG_2736 IMG_2727 IMG_2731

<学年総合順位>

1位 3組 2位 6組 3位 2組

IMG_2699 IMG_2711

IMG_2713 IMG_2773

英語の授業にて④

2023年5月22日 20時46分

英語の単元で学校生活の様子を日記で表す活動がありました。

周南中学校の様子を多くの人に知ってもらうために、英語で書いた日記をこちらのブログで紹介します。

5組 2班

We ate  school lunch.

Everyone liked curry and rice.

It was delicious.

I was happy when I was eating school lunch.

私達は、給食を食べました。

みんなはカレーが好きです。

それは美味しかったです。

私は給食を食べているとき幸せでした。

blobid1678249718941 (1)

英語の授業にて③

2023年5月22日 20時29分

英語の単元で学校生活の様子を日記で表す活動がありました。

周南中学校の様子を多くの人に知ってもらうために、英語で書いた日記をこちらのブログで紹介します。

4組 6班

April 27

We went to Nihondaira zoo in Shizuoka and Shinsosui museum in Yaizu.

We saw a lot of animals. They were very cute. But, they were tired.

Also Mt. Fuji and sea were beautiful.

My group kept the rule. It was a good field trip.

IMG_0480

英語の授業にて②

2023年5月22日 20時22分

英語の単元で学校生活の様子を日記で表す活動がありました。

周南中学校の様子を多くの人に知ってもらうために、英語で書いた日記をこちらのブログで紹介します。

3組 2班

April 27th Thursday

 We studied about SDGs.

 We went to Hamamatsu by train. We saw beautiful view and Mt.Fuji at Hamamatsu-jo.

Hamamatsu-jo work on keeping safe. We were impressed with it.

4月 27日 木曜日

私達はSDGsのことについて学びました。

私達は電車を使って浜松に行きました。

浜松城ではきれいな景色をみることができました。浜松城では安全を守ることに取り組んでいました。

私達はそれに感動しました。

DSC_0019

英語の授業にて①

2023年5月22日 19時58分

英語の単元で学校生活の様子を日記で表す活動がありました。

周南中学校の様子を多くの人に知ってもらうために、英語で書いた日記をこちらのブログで紹介します。

2組 3班

April 27 Thursday sunny

In the morning, We went to Fukuroi Station.

We got on the train. It was excited.

We went to Wotto near the Lake Hamana.

We saw many a lot of fish.  It was beautiful.

We went to the Hamamatsu Kagakukan Mirai-ra. We found many SDGs.

4月 27日 木曜日 晴れ

朝、私達は袋井駅へ行きました。

私達は、電車に乗りました。

とてもワクワクしました。

私達はウォットに行きました。

たくさんのお魚を見ました。

それはとても、美しかったです。

私達は、浜松科学館みらいーらに行きました。

私達は、たくさんのSDGsを見つけることができました。

DSC_0036