学校ブログ

読書の秋 読み聞かせ再開!

2021年10月8日 11時29分

2学期も、地域のボランティアの方の御協力をいただき、月に1度読み聞かせを行っていきます。いろいろな本に出会うきかっけとなっています。これからもたくさんの本に出会い、心を耕してほしいと思います。

「袋井を描こう」絵画コンクール入賞!

2021年10月5日 17時30分

袋井市文化協会主催の絵画コンクールが行われました。周南たちばな学園の児童生徒が4名入賞しました。ここに紹介します。

「ふるさと袋井を描こう」

  商工会議所会頭賞 野中凜太さん(山名小4年)

  金賞 川手柚奈さん(山名小1年)

「袋井の彫刻を描こう」

  中日新聞東海本社賞 金井実柚さん(周南中3年)

  金賞 村松朔さん(山名小4年) 

中学生が取り組むフードドライブ週間

2021年10月5日 17時10分

 身近なところから食品ロスを削減することと困っている人に食品を届け、少しでも力になることを目的に、フードドライブ(食品寄付運動)を福祉委員会が中心となって実施しました。登校時に家で消費期限が2か月以上残っている未開封の保存食品持ち寄りました。周南中生はSDGsに関心をもち、積極的に取り組んでいます。

わたしの主張2021静岡県大会 優秀賞

2021年10月1日 11時52分
「わたしの主張 2021 静岡県大会」で本校3年生の小島葵さんが見事、優秀賞に輝きました。
「学ぶということ」という題目で、堂々と発表することができました。

以下は概要です。
 「学習する意味って何。」そんな疑問をぶつけても、返ってくるのは、曖昧な回答ばかり。しかし、友達のある一言で、一見無意味な知識の数々や、学ぶという行為にによって得たものに気付くことができました。自分を形成し、世の中を生き抜く力を手に入れるため、私はこれからも学び続けます。

原稿はこちら

周南スタディ 中間テストに向けて猛勉強!

2021年9月24日 16時00分

来週の29日はいよいよ中間テストです。

テストに向けてみんなで高め合う雰囲気が学校全体につくられています。

本日の6時間目は「周南スタディ」が行われました。個人で黙々と学習する人、教え合い学習をする人、教員に質問に行く人とそれぞれの学習方法で50分間、集中して取り組みました。

ようこそ、周南中HPへ

2021年9月21日 08時15分

9月21日よりホームページが新しくなります。

旧サイトは、しばらくご利用頂けます。

過去のブログ等はこちらからご確認ください。

「Jr.Athlete」に大井川鈴奈さんが掲載されました

2021年7月1日 11時04分

「夢はグランドスラムで優勝すること」

テニスで頑張っている周南中学校2年生の大井川鈴奈さんが、夢追人で紹介されました。

テニスに対する思いが熱く語られています。

この記事は「Jr.Athlete Sports Magazine  ジュニアアスリート中遠」に掲載されています。