大切なお知らせ

学校ブログ

たちばな祭大成功!

2021年10月29日 16時30分

コロナ対策を徹底しながら2年ぶりのたちばな祭が行われました。密にならないようにするために今年度は学年ごとの開催となりました。保護者の方にも、できる限り直接聴いて、感動を味わってもらいたいという思いで学年を三部制に分けての鑑賞となりました。

周南たちばな学園では、「他者と協働する力」「主体的に行動する力」「自他を理解する」の育成に力を入れています。

リーダーを中心に、生徒自らコロナ対策をしながら練習するなど、主体的に考え行動することができました。縦割り合唱や交換合唱を通して、自分のクラスだけではなく他の学年、クラスの良さも感じることができました。そして、仲間とともに同じ方向を向いて、1つの作品を創り上げる感動を味わうことができました。このたちばな祭を通して、生徒はこの力を身に付け、大きく成長することができました。

たちばな祭の結果は以下の通りですが、どのクラスも担任からは金賞をもらったことでしょう。

3年生 金賞4組「ヒカリ」 銀賞7組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」 銅賞2組「青鷺」

2年生 金賞1組「My Own Road~僕が創る明日」 銀賞4組「行き先」 銅賞2組「僕らの奇跡」

1年生 金賞7組「マイ・バラード」 銀賞1組「カリブ夢の旅」 銅賞2組「笑顔を忘れてしまった君に」