1年生 ブログ

未来授業開講

2022年9月15日 19時22分

本日、総合的な学習の時間を活用し、2年生は校外に飛び出し、職場体験を行いました。

1年生は1学期から継続的に行っている職業調べの延長として、

学校の先生、家族以外の”大人”から「働く」とは、「人生」とは何かを学ぶために、

未来授業を行いました。

そもそも「未来授業」とは、一般社団法人 未来学校が運営する「小学生、中学生、高校生、大学生たちと地域の大人(社会人)が関わり合いながら未来のこと、将来のことを考えていく場を提供する。」をコンセプトに行っている出前講座です。

本日は、21名の講師の方にお越しいただき、普段の授業では学ぶことができない、「人生において大切なこと」、「働く意義」、「その職業の面白さ、楽しさ」等をお話しいただきました。

IMG_9988IMG_9969

未来授業終了後、講師の先生からは「真剣に話を聞いてくれて嬉しかった」、「何かを得ようと必死に聞く姿があり、こちらも同じように真剣に話をしたいと思った」と生徒の聴く態度を褒めていただきました。

今回の未来授業を機に、大人になることへの期待が膨らみ、生徒一人一人にあった進路選択ができるといいと考えています。

17日(土)には家庭にて、未来授業で学んだことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめていきます。どんな発表になるか楽しみです。

生徒は事前に名刺を作りました。講師の方と名刺交換をして、ビジネスマナーも学びました。

IMG_9941IMG_9944