大切なお知らせ

学校ブログ

みんなで咲かせよう!シトラスリボンプロジェクト

2022年3月8日 19時34分

周南中学校生徒会でもシトラスリボン活動を始めました。「ただいま」「おかえり」・・・、お互いにそんなふうに言い合える、受け止める空気をつくり、安心・安全が守られるまちにしていきたいという思いです。「ただいま」「おかえり」って言い合える人の輪を周南中学校からも発信していきます。世界で、地域で、学校で「笑顔の花」を咲かすことができる社会になれば嬉しいです。

待っているよ!メッセージ!!

2022年3月7日 18時30分

現中学1年生が、来年度入学してくる出身小学校の現6年生に向けて、「待っているよ!メッセージ」を全員で書きました。入学への期待が膨らむようにという思いでメッセージを送っています。

草刈りボランティア、ありがとうございました。

2022年3月7日 14時39分

 3月5日(土)にNPO法人ブライツさんの呼び掛けにより、約30名の地域の方々が草刈り、枝打ちを行ってくれました。コロナウイルス感染症の影響で草刈りもままならない中でしたが、これですっきりとした環境の中、卒業式を迎えられそうです。

 NPO法人ブライツさん、そして参加していただいた地域の皆さんありがとうございました。

IMG_2390

中日新聞に掲載されました!

2022年3月4日 17時23分

3年生鈴木柚葉さんの「支えられて目標点達成」と、2年生給食委員の大石塁翔さんの「残食減らしSDGs考」が中日新聞に掲載されました。ここに紹介します。

いじめ撲滅!ピンクシャツウィーク

2022年2月24日 12時01分

2月21日(月)から25日(金)までいじめ撲滅を目的に、生徒会主導でピンクシャツウィークが行われています。全校でピンクのリボンを身に付けたり、いじめ撲滅宣言を掲示したりしています。周南中学校から、この世界からいじめがなくなればという思いをもつことと同時に、他者の気持ちを考えることを、あらためて再認識する機会となっています。