大切なお知らせ

インフルエンザによる出席停止の手続きの変更について

2022年12月27日 09時05分

 市内の小学校・中学校では、インフルエンザによる出席停止の手続きを変更します。インフルエンザ経過観察表とインフルエンザの発症から再登校までの流れをアップしましたので御確認ください。 

インフルエンザ保護者宛通知文.pdf

インフルエンザの発症から再登校・資料.pdf

インフルエンザ経過観察表と記入例.pdf

ポ版 インフルエンザの発症から再登校・資料 PT.pdf

ポ版 インフルエンザ経過観察表と記入例 PT.pdf

周南たちばな学園漢字検定の結果について

2022年12月1日 10時16分

周南たちばな学園漢字検定を受検された皆様へ

 大変お待たせしました。漢字検定協会から結果が届き、皆様に配付する準備が整いました。お手数ですが、周南中学校事務室まで取りにきていただきたいと思います。時間は8:15~16:45となっています。なお、周南中学校ではなく、受付場所(山名小・今井小・三川小)で受け取りたい方は、周南中まで、その旨を連絡ください。よろしくお願いします。来年度も、周南たちばな学園漢字検定に挑戦されることを心待ちにしております。ありがとうございました。

学校ブログ

フードドライブ 社協に寄付

2021年10月27日 16時18分

先日、生徒会福祉委員会の呼び掛けで行われたフードドライブ。先日、そこで集まった消費期限が2か月以上残っている未開封の保存食品などを袋井市社会福祉協議会に寄贈しました。福祉委員会の寺田ななみ委員長から社協の村松尚会長にレトルトカレーやそうめん、しょうゆ、お茶などが引き渡されました。

たちばな祭プログラム表紙絵募集

2021年10月22日 16時52分

10月29日に行われる合唱コンクールのプログラムに使われる表紙絵を募集しました。どの作品もたちばな祭のテーマ「煌」にあった素晴らしいものばかりでした。

縦割り合唱で伝統を引き継ぐ

2021年10月21日 16時40分

たちばな祭に向けて縦割り合唱会が行われました。今年はコロナ対策で外での開催となりました。他学年の合唱を聴くことで1年後、2年後の自分たちの目指すべき姿を想像することができたようです。3年生にとっては、合唱への思いとこれまでの経験を後輩に伝えることができました。周南中学校の合唱の伝統を引き継ぐ機会となりました。たちばな祭まで残り1週間、練習がさらに充実することでしょう。

読書の秋 読み聞かせ再開!

2021年10月8日 11時29分

2学期も、地域のボランティアの方の御協力をいただき、月に1度読み聞かせを行っていきます。いろいろな本に出会うきかっけとなっています。これからもたくさんの本に出会い、心を耕してほしいと思います。

「袋井を描こう」絵画コンクール入賞!

2021年10月5日 17時30分

袋井市文化協会主催の絵画コンクールが行われました。周南たちばな学園の児童生徒が4名入賞しました。ここに紹介します。

「ふるさと袋井を描こう」

  商工会議所会頭賞 野中凜太さん(山名小4年)

  金賞 川手柚奈さん(山名小1年)

「袋井の彫刻を描こう」

  中日新聞東海本社賞 金井実柚さん(周南中3年)

  金賞 村松朔さん(山名小4年)