情報委員長発案「タイピング大会」開催
2022年7月15日 12時21分情報委員長がタイピング大会を発案し、準備を進めてきました。そしてSFT(朝の活動)の時間を使って、全校一斉に行いました。
また、たくさんの人にICTを効果的に使ってもらいたいという思いで、グーグルドキュメントの使い方動画を分かりやすく作成しました。ご覧ください。
情報委員長がタイピング大会を発案し、準備を進めてきました。そしてSFT(朝の活動)の時間を使って、全校一斉に行いました。
また、たくさんの人にICTを効果的に使ってもらいたいという思いで、グーグルドキュメントの使い方動画を分かりやすく作成しました。ご覧ください。
7月5日の中日新聞に、織田百々花さんの記事が掲載されました。ここに紹介します。
本日、1、2年生の保護者対象に授業参観と懇談会が行われました。入学、進級して早3か月、同じクラスのメンバーと学び合う姿を見せることができたかと思います。
また、3年生は保護者とともに進路講座が行われました。熱中症対策で急きょ、14会場に分かれ、リモートによる開催となりました。3校の高校の先生や進路指導主事からの話を聞くことで、自分の進路実現に向け、気持ちが一層引き締まったことと思います。
今年度から周南中学校では、朝の10分の活動を利用して様々な取組をしています。本日は保健委員の生徒が中心となり、リモートでクイズを行いながら熱中症対策を呼び掛けました。楽しみながらも、自分ごととなって考えてもらえるように企画されていました。例年より早く梅雨が明け、暑い日が続きます。自分で衣服を調整しながら生活することの大切さを再確認できました。
6月28日の中日新聞に、渡辺夏叶さんの記事が掲載されました。
袋井商業高校の5名の先生方が、周南中学校のICTを活用した授業の視察に来られました。
1年生の英語と3年生の理科を参観されました。一人一台タブレットやロイロノートを効果的に活用している様子や、デジタル教科書を活用している様子をご覧になりました。
6月20日の中日新聞に柴田真由子さんの記事が載りました。
6月18日の中日新聞に、山田蒼汰さんの記事が掲載されました。
今年度から朝の10分の時間(周南中学校では「SFT」と呼んでいます)を使って、技能教科のテストを行っています。10分を有効に活用するために、グーグルフォームを活用して一斉に行いました。
部活動決意を語る会が行われました。各部から今まで頑張ってきた3年生の思いが伝わってくる会となりました。そして最後の大会や活動に向けての決意が堂々と語られました。今まで苦楽を共にしてきた下級生にとって、先輩を誇りに感じることができたのではなかと思います。3年生は悔いを残さないように、最後まで精一杯全力を尽くしてほしいと思います。